人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

弾丸パリ旅行最終日

楽しかったパリも3日目。

19時のユーロスターでロンドンに戻るので、夕方まで時間が結構ありました。

前日の夜が結構遅かったので、朝も遅いスタート。

11時半ごろホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けてまたパリの街へ~!


まず最初は去年のサロン・ド・ショコラで出店していて気になっていた「Pralus」へ。

ガイドブックにも載っていたけど、サロン・ド・ショコラで見たプラリネ入りのブリオッシュが食べてみたかったのです♪ お店はとても小さくて、日本人の店員さんがいました。

ピンクのプラリネ入りのブリオッシュは小と大サイズ2つあって、小さい方でも十分大きい!!

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_23513036.jpg


小さいサイズで6ユーロです。 大きいから、お友達と半分こ♪
日持ちもするらしいので、ロンドンに持って帰りました。

その次は同じ通りにある「Pain de Sucre」へ。

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_23553355.jpg


弾丸パリ旅行最終日_e0241796_0091.jpg


どれもこれも美味しそうで迷っちゃいます。

この時期ならではのガレット・デ・ロワも、Pain de sucreのなら絶対美味しいはず!

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_033098.jpg


店内で食べるスペースは無いけれど、外にちょっとテーブルとイスがあって食べれるようになっていたので、そちらのスペースで食べました。

パリのケーキ屋さんは店内で食べれるようなところは少なくて、観光客にはちょっと不便!!

住んでいたら、美味しいケーキを買って帰ってお家カフェ~なんてできるのに、特に寒い冬は食べ歩きにはツライです 笑

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_075578.jpg


手前はココナッツムースの中にパッションフルーツやマンゴーが入ったタルトで、奥の緑のは何だっけ?笑
下は濃厚なチョコレート生地で、上はムースの周りにピスタチオがまぶしてあるみたいな・・・。

でも、日本で食べるような繊細なケーキで甘すぎず美味しかったです♪

ここはまた来たいな~。
こちらのケーキ屋さんの横は、同系列のお惣菜やさんでした。

この後は、パリで1番美味しいといわれているカヌレを買う&やっぱりパリに来たらエッフェル塔を見たかったので、メトロでビューンとエッフェル塔の界隈へ移動。

色々な方のブログで拝見していた「Lemoine」のカヌレがどうしても食べてみたかったのです!!

カヌレ、日本でも流行りましたよね~。

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_0191539.jpg


弾丸パリ旅行最終日_e0241796_0225191.jpg


こちらのお店にも日本人の店員さんがいらっしゃいました。

パリの色々なパティスリーで日本人の店員さんを見かけたけど、何故か皆さんすごい威圧的でちょっと怖い女性ばかり・・・。私の周りの人はみんな謙虚で誰にでも優しい人ばかりなので、こういう人に会うとちょっと残念な気持ちになります。

私はまだしも、日本から来た観光客でフランス語も英語も苦手でドキドキしながら旅行している人が、日本人の店員さんを見つけたらホッと安心するはずなのに、こんなんじゃ逆にショックを受けるんじゃ・・・。

でも、Lemoineの日本人の方はとってもいい方だったのです~♪
実はカヌレの知識が無かった私ですが、店員さんがカヌレの説明をしてくださり、パリの気候やちょっと雑談まで・・・。こういうコミュニケーションはとっても嬉しい♪

そして試食でいただいたカヌレ、とっても美味しかったです☆
日持ちがするというので、ロンドンに持って帰って食べれるし、大きいカヌレを購入。

カヌレは小さいのと大きいサイズがありますが、中しっとりの生地を楽しみたいなら大きいほうがオススメらしいです☆ 小さいサイズはとってもかわいいのでお土産にもいいですね!

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_0364929.jpg


カヌレの型も売っていました。かわいい、欲しい!!
しかもこちらのはちゃんと銅製だから、この型を使うだけでシリコン型で作るより美味しいカヌレが作れるそう^^

でも、1つ6~8ユーロ?くらいで、ひとつあってもしょうがないから最低6個は欲しいし・・・て考えると結構なお値段なので、今回は諦めました。

カヌレがお家で作れたらステキだな~♪

この近くにseccoというピンクのかわいい外壁のパン屋さんがあったり、ジュリアンというパン屋さんがあったり、この界隈はパン屋さんの激戦区らしいです。

そしてここから15分ほど歩いてエッフェル塔へ。

この日は曇り空で、時折小雨が降っていたため、きれいな写真が撮れませんでした><

弾丸パリ旅行最終日_e0241796_0481932.jpg


ここで30分くらいお友達と記念撮影。
セルフタイマーを使って、ポールの上にカメラを置いて、あーでもない、こーでもないと写真を撮りまくりました笑


ここでお友達とはお別れ。

私はこの後ギャラリーラファイエットに寄ってウィンドウショッピングをして、ホテルに荷物をとりに戻り、ロンドンに帰りました。

あっという間の3日間。
7年ぶりに会うお友達と、いっぱい話していっぱい食べて、本当に楽しいひと時でした☆

色々ガイドしてくれたお友達に感謝です♪
あぁ、フランス語話せるっていいな~(←英語もろくに話せないくせに 笑)

またパリに行く日を夢みて、明日から頑張ります!!
by m-satomin | 2012-01-23 01:09 | Paris 2012 冬