マイペースな私の日々の記録

by m-satomin

弾丸パリ旅行2日目

パリ2日目の朝は激しい頭痛とともに目が覚めました。

身体を起こすと頭がぐらぐらする・・・。

そして、喉の痛みとともに友達に「おはよー」と言おうと思ったら声が出ない!!

喉の痛みをこらえて声を出そうとすると、普段より3トーンくらい低いしゃがれた声。

あー、本格的に風邪をひいてしまいました。

いつも旅行に行くと体調を崩す私・・・。

北欧に行ったときも、モロッコに行ったときもニューヨークに留学したときも、トルコに行ったときも症状は違えどどこかしら具合が悪くなる(涙)

お天気もどんよりしていて、くら~い気分になりそうだけど、大好きなパリだもん!
めいっぱい楽しまなきゃ、ってことで「辛くない」とマインドコントロール 笑

風邪をひいても食欲は衰えない私です 笑

朝軽くホテルで朝食をいただき、2日目スタート!

11時過ぎにホテルを出て、友達が行きたかったバレンシアガの路面店へ。

モンテーニュ通りは高級ブランドが軒を連ねていて、雰囲気も良くてステキです。

途中で私が持っていたガイドブックに載っていた香水のお店「caron」に寄り道。

いい香水があれば買いたかったのだけど、残念ながら私たちには香りがきつすぎ。

でも外人は結構きつい香水つけているから、こっちでは好まれるのかな?

シャンゼリゼ通りをてくてく歩いて、オペラの方へ。

日本でもモンブランで有名なアンジェリーナを発見。
私もプランタン銀座で食べたことがあります。甘いけど、結構美味しかった気がする・・・。

モンブラン大好きです!!

そのあと、去年サロン・ド・ショコラで気になっていたHUGO&VICTORへ。

ここはチョコレートが有名ですが、フィガロの美味しいフィナンシェ部門で1位になったそうです♪
焼き菓子好きなので、こちらのフィナンシェが食べたかったのですー。

店内には美しいケーキもあって食べたかったのですが、カフェスペースがなかったため断念。

フィナンシェはバターの香りがよくて、周りがさくっとしてて中しっとりで美味しかったです。

このフィナンシェの焼き立ては相当美味しいに違いない!!

試食でいただいたチョコも美味しかったので、次回はチョコとケーキを買おう~♪

そしててくてくまた歩いてマレ地区へ。

お腹が空いてきたので、世界弾丸トラベラーのパリ編で出てきたマレにあるファラフェルやさんへ。

私ファラフェル大好きなのです♪ 色々なところで食べたけど、ここのファラフェルほんと美味しい^^

たっぷり野菜とファラフェル、大好物のナスが入ってます。 かなり食べづらいけど・・・笑

バレエシューズで有名なrepettoでバレエシューズ買おうと思ったけど、今回はmiu miuの靴買ったから我慢我慢・・・。引っ越しする予定だし、あまり荷物増やせないしね!
物欲と奮闘。

あぁ、パリ楽しいな~。

そしてまたまたガイドブック見て食べたかったベルティヨンのアイスクリームを食べにサン・ルイ島へ。

マレから歩いてそんなにかかりませんでした。

私一人だったら土地勘が無いから絶対メトロに乗っちゃうけど、今回の旅はお友達に付いていったから歩いて景色を楽しみながら移動できて楽しかったなー。

お友達に感謝です☆

ベルティヨンは冬は限定でマロングラッセのパフェがあるのです。

もう、栗好きとしてはこの栗のパフェが食べたくて。

テイクアウェイの店舗の横に、レトロでかわいいカフェがあります。

じゃーん

念願のマロングラッセのパフェ。

生クリームそんなに好きではないから、このもりもりの生クリームの山にちょっと驚いたけど、食べてみたら甘くなくて軽いクリームで美味しい♪

この生クリームの下にマロングラッセがごろごろ入っていて、ラムのアイスクリームと洋ナシのジェラートが隠れていました。ラムが結構効いたアイスクリームはマロングラッセと合う大人の味で美味しいし、洋ナシのジェラートはさっぱりしててまた合う!!

色々考えてこの組み合わせなんだ~と感心です。

そしてメトロでビューンとギャラリーラファイエットへ。

夕方6時過ぎのデパート内は、セール中で人が沢山。

化粧品からバッグ、洋服、本屋をうろうろ。

夕飯はレストランで食べるほどお腹空いてないね~てことで、ギャラリーラファイエットの食料品売り場で色々買ってホテルで食べることに。

大好きなチーズコーナー。

ここでお友達オススメのチーズを選んで、ホテルで食べる用にカットしてもらう。

チーズに合わせてバゲットと、豚肉のリエット、フランスで美味しいと有名らしいバターなど購入。

らしいです 笑

人生初のリエットは、デパートで買った安いものだけどとても美味しかった!

美味しいものを沢山知っているお友達は、レストランで出てくるリエットとかでもっと美味しいものあるよーって言ってたので、次回パリに行くときは美味しいリエットが食べれるお店を調べて行こう!!

私が「スティルトンとか青カビ系が好き」と言ったらオススメしてくれたチーズ。

世界3大ブルーチーズのひとつ、ロックフォール。

初めて食べました。

スティルトンに比べて塩気が強いけど、美味しい!!

リゾットとかパスタに使ったらまた美味しいだろうな~♪

お友達のおかげで色々知らない料理知識や食材を知れて勉強になります。

同じくデパ地下で買ったサダハル・アオキのマカロンをデザートに。

マカロンはピエール・エルメが1番好みでした。

外でご飯もいいけれど、ホテルでのんびり食べるのもいいですね^^
by m-satomin | 2012-01-21 08:46 | Paris 2012 冬