人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

弾丸パリ旅行1日目

1月17~19日まで、パリに行ってました。

パリは3年ぶり。
パリは美味しいもの沢山あるし、お買い物も楽しくて大好きな街です。

ロンドンからはユーロスターで約2時間。 あっという間!


しかも今パリはsoldの時期と聞いていたので、ますます楽しみでした。

でも、1番の楽しみは高校時代の友達と会えること。

今友達はフランスのブルターニュ地方にいるので、前からパリで会いたいね~て話していて、やっと実現しました。 なんと7年ぶりの再会!!

小さくてかわいい友達は、料理人としてフランスで頑張っていて、ほんとに偉いな~て思う。
私のマイペースでゴーイングマイウェイさが、自分で恥ずかしくなっちゃいます・・・。


今回の旅行は行きたいところをピックアップしていて、お友達がさくさく案内してくれました。
ありがとう、Hちゃん♪

私は朝8時ロンドン発のユーロスターでパリに向かったため11時半にはもうパリの北駅に到着。
北駅からホテルまで歩いて5分くらいだったから、12時くらいにはフリーに。

友達との待ち合わせまで時間がたっぷりあるので、一人でお出かけ。

お腹が空いてたので、クロワッサン大好きな私は「フィガロ紙が選ぶパリの美味しいクロワッサン」1位に輝いたというピエール・エルメのクロワッサンを食べるため、サンジェルマン・デ・プレへ。


サンジェルマン・デ・プレ駅からちょっと歩いて、見つけたエルメは思いのほかこじんまりしたお店でびっくり。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_4523866.jpg



ケーキも美味しそうで迷ったけれど、ここは初志貫徹、クロワッサン!!

でも、店内にいた日本人の方がクロワッサン・イスパハンを2つ購入されていて、影響されてイスパハンのクロワッサンを私も購入。

あと、美味しそうなマカロンも、気になったのを2つほど買って近くの広場のベンチでパクリ。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_458133.jpg


中にローズクリームが入っています。
うーん、やっぱり普通のクロワッサンにすればよかったと後悔w

いや、まずくはないんだけど・・・。なんで前の人2つもこれ買ったか不思議。
きっとオーブンとかで温めなおして食べたら美味しいに違いない!

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_534165.jpg


チョコレートとフォアグラのマカロンと、オリーブとオレンジのマカロン。

エルメのマカロン、外側もクリームもしっかりしてて、美味しい!
もっと買えばよかったとちょっと後悔したけど、結構甘いからこれくらいが丁度いいのかも。

公園にいたパリジェンヌも絵になります。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_584748.jpg


そのあとボン・マルシェ(デパート)をぶらぶらしていたら、Soldだったので一気に物欲が炸裂!!笑

もともと日本にいたときからショッピング大好き、洋服・靴・雑貨・食器大好きだったもので~えへへ。

でも、今回は新作のシャネルのバレエシューズを買うつもりで来てたので、ここは見るだけ。

のつもりが、miu miuでかわいい靴発見!!

しかも安くなってるー。でも、シャネル買う予定だし~。
もうすぐ友達と会うから、どっちがいいか相談してから決めよう~といったんお店を後に・・・。

が!これが大失敗!!!!!

戻ってきたら売れちゃってたのですー(涙)

シャネルのバレエシューズは毎回似たようなものが出てるから次回にして、今回のパリ旅行ではmiu miuの靴を買おう!と思ったから、超ショック。

何としてでも欲しくて店員さんに、パリの在庫とロンドンの在庫まで調べてもらったけど、40とか大きいサイズしか無いとのことで泣く泣く退散。

が、諦めきれず、翌日オペラのmiu miu路面店に行き、店頭には出てないけどもしかしたら・・・とダメもとで聞いてみると、同じのは無いけど新作で似たものがあると出してきてくれました。

セールで見たのとそっくりだけど、ほんと微妙~に違う。

しかも新作だからお値段は結構よろしくて。

でも、どうしても欲しくて買っちゃいました♪

ボンマルシェの食品館はお土産に最適なお菓子とか売っていて、見てるだけで楽しい。

なんだかんだでいい時間になったので、どなたかのブログで拝見して気になっていたフォアグラのカルパッチョを食べるため、comptoir de la gastronomieへ。(最寄駅はLe Halles)

小さなお店だけど、結構人は入っていました。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_5365549.jpg


これが念願のフォアグラのカルパッチョ!!
すごい濃厚でした。フォアグラ自体は美味しかったけれど、ハチミツとシナモンとフォアグラの組み合わせはちょっと苦手かも・・・。

私が気に入ったのはこちら。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_5433792.jpg


色々なお肉と白インゲン豆、お野菜が煮込まれたカスレというお料理。
こういう煮込み料理大好きなのです。美味しかったー。

パンも食べ終わったらすぐお替り持ってきてくれる、気のきいたサービス。

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹。

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_5485443.jpg


私が頼んだソルベ3種盛り。 マンゴーとレモンとラズベリー。 さっぱりしていて美味しい♪

弾丸パリ旅行1日目_e0241796_55127.jpg


お友達が頼んだアーモンドとレモンのケーキも美味しかったです。

ぱんぱんのお腹を抱えてメトロでホテルへ帰ります。

なんか、パリの地下鉄はロンドンの地下鉄より危うい空気が漂っているような・・・。

深夜に一人だったらちょっと怖い!

この日は前日仕事で朝5時半起き、4時間しか寝てなかった私はホテルに帰って爆睡でした!!
by m-satomin | 2012-01-21 05:53 | Paris 2012 冬