マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

Cafe Sacher

ウィーンのカフェ第3弾はザッハトルテの本家本元Sacherです。

e0241796_8371830.jpg


メニューがかわいい!

e0241796_84059.jpg


朝10時半頃入ったときは割と空いていたけど、11時過ぎたころから満席になってました!

周りはみんなザッハトルテを食べていたけど、ここに来て私はアップルシュトゥルーデルにしました。
チョコ系も好きだけど、こっちのほうが食べたかったんだもん!

e0241796_845261.jpg


薄い生地の中はスライスしたリンゴがたっぷり入っていて、甘さはとても控えめで美味しかった☆

友達はザッハトルテ。
デメルのよりもこちらの方が美味しかったそうです。私も味見させてもらったけど同感。

e0241796_8511378.jpg


イスのSマークがかわいい!私の名前の頭文字~いやいや、ザッハーのSですね。

e0241796_8581481.jpg

[PR]
# by m-satomin | 2012-03-16 08:58 | Travel-オーストリア | Comments(2)

Cafe Mozart

ウィーンのカフェ第2弾はCafe Mozart

ホテルザッハーのすぐ横にあります。

まだまだ寒かったからもちろん室内でお茶したけれど、暖かかったらテラス席も気持ちよさそうでした。

e0241796_852650.jpg


カフェの入り口の写真を撮っていたら、ウェイターの方がポーズを撮ってくれましたw

e0241796_873972.jpg


ウィーンのカフェはサーブしてくれる方がほとんど男性でした。そしてみんなきちんとスーツを着ていて。

こちらのカフェではケーキ類はラントマンという老舗カフェのものがいただけます。

e0241796_8253786.jpg


e0241796_8283539.jpg


ショーケースの前で巨大モンブランと迷いに迷って、夕飯に影響するといけないのでマロントルテにしました。

e0241796_8151077.jpg


私が食べたマロントルテは季節限定だそうです。モンブランや栗系のケーキは大好き!
これはチョコレートのスポンジの上はマロンムースで、1番上にマロンペースト。
マロンムースは軽くてマロンペーストも程よい甘さでマロンの風味もちゃんとして美味しかった♪

お友達はチョコレートのケーキ。 ハリネズミみたいな形!

e0241796_8205462.jpg


飲み物はメランジェ。日本でいうところのウィンナーコーヒー。

e0241796_824717.jpg


お友達の飲んでいたマリア・テレジアというオレンジリキュールの入ったコーヒーもおいしかったーけど7ユーロ。 スタバで2回お茶できる!笑
[PR]
# by m-satomin | 2012-03-16 08:31 | Travel-オーストリア | Comments(0)

Demel(Vienna)

日本でも有名なデメル。

私も何度もデパ地下で見かけてますが、やっぱり本場ウィーンで食べたい!と思って行ってきました。

ウィーンのカフェはどこもクラシカルで素敵でした。ロンドンのカフェとは全然違う!

ロンドンのカフェも好きだけど、ウィーンの品格漂う雰囲気のあるカフェ、大好きです。
ウィーンのカフェ文化は17世紀からあるらしいです。すごい!

デメルに着いたのは午前10時だったのですが、平日だったし割と空いていました。
禁煙席でお願いしたので、通されたのは2階。
2階のほうが明るかったので、2階でよかった^^

ショーケースに並ぶケーキたちはロンドンで見ているケーキに比べるととても上品。

e0241796_7534428.jpg


ザッハトルテを食べる気でいたのに、どちらかといえばがっつりチョコレート系よりもナッツや栗のほうが好きなので、結局アーモンドとチョコレートのケーキにしました。

e0241796_7583177.jpg


ウィーンに行く前からザッハトルテの食べ比べをすると意気込んでいたチョコレート大好きなお友達が頼んだザッハトルテ。

e0241796_804550.jpg


2人でシェアしたアンナトルテという名前のチョコレートケーキ。

e0241796_842135.jpg


ザッハトルテよりはアンナトルテの方が好みでした。アンナトルテのほうがチョコレートが濃い感じ。

糖分摂取は完璧 笑

e0241796_873764.jpg

[PR]
# by m-satomin | 2012-03-15 08:10 | Travel-オーストリア | Comments(0)

Vienna-3日目

前日の夜はなんだかんだ言って深夜2時半ころ寝たので朝起きるのがキツかった><

3日目の予定は朝カフェ→王宮周辺お散歩→友達と別れてひとりロンドンへ~

私は仕事が3日以上休めないのでチェコは諦めましたが、お友達は一人でその後チェコへ行きました。
後日話を聞いたらチェコとっても良かったみたい^^ いいな~♪

ウィーン滞在中は気温は低いものの、お天気には恵まれたので行動しやすかったです。

最終日はホテルに荷物を取りに戻るのが面倒なので小さいスーツケースをガラガラひきづりながらの観光w

この日の朝カフェは「Sacher」だったので、カールスプラッツ駅で下車。

カールスプラッツ駅はウィーン国立オペラ座に行くにも王宮周辺を観光するにも1番近い駅です。

この駅からシュテファン寺院までのびるケルントナー通りと小道にはカフェやショップが沢山あります。

e0241796_7143051.jpg


e0241796_7161681.jpg


e0241796_7192995.jpg


e0241796_7212133.jpg


e0241796_7304558.jpg


あ、モーツァルトの頭に鳥が!モーツァルトの頭にとまるなんて勇気あるな~。

e0241796_7341820.jpg


かわいい標識
e0241796_7372112.jpg


今回は行けなかったけどオペラ座、また今度☆

e0241796_7393617.jpg

[PR]
# by m-satomin | 2012-03-15 07:40 | Travel-オーストリア | Comments(0)

Vienna旅行 2日目

ちゃんと観光出来るのは6日だけだったので、朝から計画的に~。

なんて考えていたけど、結局のんびりスタート。

この日のアバウトなプランはデメルで朝カフェ→シェーンブルン宮殿→セントラルに戻ってきてランチ→オーストリアギャラリーでクリムト鑑賞→中心部へ戻りケルントナー通りでお土産を買う→予約していたレストランでディナー

バタバタだったけど、何とか予定通り進めました^^

あ、ちなみに私旅行の計画立てるの大好きです。
旅のしおりとか作りたいくらい笑 リゾート地だったらのんびりノープランでもいいけど、普段はさくさく計画通りに旅行したいタイプ。心配性だから事前に念入りに計画立てないと不安っていうのもあるのかなぁ?

カフェはまた別記事で書きます☆

映画大好きな私ですが、お気に入り映画のうちのひとつが「マリーアントワネット」
内容は正直「うーん」て感じだけど、ソフィア・コッポラが創るあの世界観がステキでした。

e0241796_5434820.jpg


映画で見たマリー・アントワネットがフランスにお嫁に行くときの馬車のシーンが頭に浮かんだ。

e0241796_5474329.jpg


e0241796_549986.jpg


宮殿の中はとても豪華な造りで素晴らしかったのだけど、残念ながら撮影禁止。
音声ガイドを聞きながら、時間が無いので速足で見学しました(汗)
ちなみに宮殿の写真を撮るには小高い丘に登るため20分くらい歩きました><
ヒールのブーツで旅行に来たことを激しく後悔。

そのあと中心地に戻ってカフェで一息入れてオーストリアギャラリーに着いたのは夕方5時前。
閉館は6時だから、あと1時間しかなかった!!

とりあえずクリムトはいずこ~と友達と必死でクリムト探し。

オーストリアギャラリーは1階~3階まであって、そんなに広くはないけれど色々な画家の絵が飾られていました。その一画にクリムトコーナーがあります。(ちなみに2階でした)

立ち止まり息をのむほど感動したクリムトの「接吻」

e0241796_62352.jpg


館内は撮影禁止です。この画像はそこらへんから拾ったものです~。

100年以上前の作品とは思えない!!なんてモダンなんでしょ。
これ、実物は本当にすごいんです。私の拙い言葉では伝えきれないけど・・・。
ゴールドの絶妙な色使いとか。

私はモネとか淡い色使いや優しい絵が好きなので、クリムトの大ファンになりました♪

オーストリアギャラリーの庭もステキでした。

e0241796_683451.jpg


e0241796_6102314.jpg


その後は7時にレストランを予約していたのでそれまでお土産などお買い物♪

予約をしたレストランはウィーンの美味しいお店を探しているときにウィーン在住の方のブログで美味しいと紹介されていた「Prustner」

ちょっと分かりづらい道にあったけど、中に入ると地元の人たちで賑わっていました。

ウィーンに来てまだ食べていなかったウィンナーシュニッツェルは絶対ここで食べたかったのです♪

まず最初にガーリック大好きなので、ガーリッククリームスープを。
ガーリッククリームスープなんて今まで見たことない!!でもこのスープがとっても美味しかった~(にんにくが好きならね)

e0241796_618564.jpg


そしてウィンナーシュニッツェル。お店によってはポークのところもあるらしいけど、ここは子牛です。

e0241796_6213742.jpg


あと、これ美味しそうってメニュー見て思ったんだけど、何か忘れちゃった!
ポークステーキの下にマッシュルームとウィーンのパスタ(短くてもちもちしている)がしいてあった、上にチーズソースがかかってるやつ。

e0241796_629081.jpg


どちらもとっても美味しかったです♪ ただ、量が半端なく多かった・・・。

最後はシュテファン寺院のライトアップ☆

e0241796_6303252.jpg

[PR]
# by m-satomin | 2012-03-15 06:43 | Travel-オーストリア | Comments(0)