マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パリでのお買い物

靴が大好きな私。

でも、ロンドンは石畳が多くて日本にいるときみたいにヒールが履けません。

ロンドンに来てからぺたんこシューズをよく履くようになりました。

もういい年だしちょっといい靴が欲しいな~て思っていて、今回パリに行くことが決まってから、シャネルのバレエシューズを買おうと思ってました。

別に普段はブランドにはそんなにこだわらないし、気にいったものなら何でも買います。
ビンテージ古着も好きだし、カジュアルブランドもプチプラももちろん好きです♪

でも、財布やバッグはmiu miuが好き。

日本にいるときから映画や本が好きで、シャネルの映画を見て、シャネルの伝記と名言集を読んで、「シャネル」というブランドより、ココ・シャネルという人物にとても憧れるようになりました。
色々ブラックな面もそりゃあったろうけど、でもやっぱりすごい方です。


そんなわけで、シャネルの靴欲しいな~て思ってたわけで。

今円が強いし。

でも、あっさり予定変更。

e0241796_462049.jpg


miu miuに行ったらこの子がかわいくて、ご購入~♪

せっかくsoldの時期に行ったのに、セール品は何も買わず・・・。
でも、気に入ったのだからいいの!!

パリのお店はロンドンより見やすい!!

お買い物はパリが楽しいわ~♪
[PR]
by m-satomin | 2012-01-23 04:14 | shopping | Comments(3)

弾丸パリ旅行最終日

楽しかったパリも3日目。

19時のユーロスターでロンドンに戻るので、夕方まで時間が結構ありました。

前日の夜が結構遅かったので、朝も遅いスタート。

11時半ごろホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けてまたパリの街へ~!


まず最初は去年のサロン・ド・ショコラで出店していて気になっていた「Pralus」へ。

ガイドブックにも載っていたけど、サロン・ド・ショコラで見たプラリネ入りのブリオッシュが食べてみたかったのです♪ お店はとても小さくて、日本人の店員さんがいました。

ピンクのプラリネ入りのブリオッシュは小と大サイズ2つあって、小さい方でも十分大きい!!

e0241796_23513036.jpg


小さいサイズで6ユーロです。 大きいから、お友達と半分こ♪
日持ちもするらしいので、ロンドンに持って帰りました。

その次は同じ通りにある「Pain de Sucre」へ。

e0241796_23553355.jpg


e0241796_0091.jpg


どれもこれも美味しそうで迷っちゃいます。

この時期ならではのガレット・デ・ロワも、Pain de sucreのなら絶対美味しいはず!

e0241796_033098.jpg


店内で食べるスペースは無いけれど、外にちょっとテーブルとイスがあって食べれるようになっていたので、そちらのスペースで食べました。

パリのケーキ屋さんは店内で食べれるようなところは少なくて、観光客にはちょっと不便!!

住んでいたら、美味しいケーキを買って帰ってお家カフェ~なんてできるのに、特に寒い冬は食べ歩きにはツライです 笑

e0241796_075578.jpg


手前はココナッツムースの中にパッションフルーツやマンゴーが入ったタルトで、奥の緑のは何だっけ?笑
下は濃厚なチョコレート生地で、上はムースの周りにピスタチオがまぶしてあるみたいな・・・。

でも、日本で食べるような繊細なケーキで甘すぎず美味しかったです♪

ここはまた来たいな~。
こちらのケーキ屋さんの横は、同系列のお惣菜やさんでした。

この後は、パリで1番美味しいといわれているカヌレを買う&やっぱりパリに来たらエッフェル塔を見たかったので、メトロでビューンとエッフェル塔の界隈へ移動。

色々な方のブログで拝見していた「Lemoine」のカヌレがどうしても食べてみたかったのです!!

カヌレ、日本でも流行りましたよね~。

e0241796_0191539.jpg


e0241796_0225191.jpg


こちらのお店にも日本人の店員さんがいらっしゃいました。

パリの色々なパティスリーで日本人の店員さんを見かけたけど、何故か皆さんすごい威圧的でちょっと怖い女性ばかり・・・。私の周りの人はみんな謙虚で誰にでも優しい人ばかりなので、こういう人に会うとちょっと残念な気持ちになります。

私はまだしも、日本から来た観光客でフランス語も英語も苦手でドキドキしながら旅行している人が、日本人の店員さんを見つけたらホッと安心するはずなのに、こんなんじゃ逆にショックを受けるんじゃ・・・。

でも、Lemoineの日本人の方はとってもいい方だったのです~♪
実はカヌレの知識が無かった私ですが、店員さんがカヌレの説明をしてくださり、パリの気候やちょっと雑談まで・・・。こういうコミュニケーションはとっても嬉しい♪

そして試食でいただいたカヌレ、とっても美味しかったです☆
日持ちがするというので、ロンドンに持って帰って食べれるし、大きいカヌレを購入。

カヌレは小さいのと大きいサイズがありますが、中しっとりの生地を楽しみたいなら大きいほうがオススメらしいです☆ 小さいサイズはとってもかわいいのでお土産にもいいですね!

e0241796_0364929.jpg


カヌレの型も売っていました。かわいい、欲しい!!
しかもこちらのはちゃんと銅製だから、この型を使うだけでシリコン型で作るより美味しいカヌレが作れるそう^^

でも、1つ6~8ユーロ?くらいで、ひとつあってもしょうがないから最低6個は欲しいし・・・て考えると結構なお値段なので、今回は諦めました。

カヌレがお家で作れたらステキだな~♪

この近くにseccoというピンクのかわいい外壁のパン屋さんがあったり、ジュリアンというパン屋さんがあったり、この界隈はパン屋さんの激戦区らしいです。

そしてここから15分ほど歩いてエッフェル塔へ。

この日は曇り空で、時折小雨が降っていたため、きれいな写真が撮れませんでした><

e0241796_0481932.jpg


ここで30分くらいお友達と記念撮影。
セルフタイマーを使って、ポールの上にカメラを置いて、あーでもない、こーでもないと写真を撮りまくりました笑


ここでお友達とはお別れ。

私はこの後ギャラリーラファイエットに寄ってウィンドウショッピングをして、ホテルに荷物をとりに戻り、ロンドンに帰りました。

あっという間の3日間。
7年ぶりに会うお友達と、いっぱい話していっぱい食べて、本当に楽しいひと時でした☆

色々ガイドしてくれたお友達に感謝です♪
あぁ、フランス語話せるっていいな~(←英語もろくに話せないくせに 笑)

またパリに行く日を夢みて、明日から頑張ります!!
[PR]
by m-satomin | 2012-01-23 01:09 | Paris 2012 冬 | Comments(0)

弾丸パリ旅行2日目

パリ2日目の朝は激しい頭痛とともに目が覚めました。

身体を起こすと頭がぐらぐらする・・・。

そして、喉の痛みとともに友達に「おはよー」と言おうと思ったら声が出ない!!

喉の痛みをこらえて声を出そうとすると、普段より3トーンくらい低いしゃがれた声。

あー、本格的に風邪をひいてしまいました。

いつも旅行に行くと体調を崩す私・・・。

北欧に行ったときも、モロッコに行ったときもニューヨークに留学したときも、トルコに行ったときも症状は違えどどこかしら具合が悪くなる(涙)

お天気もどんよりしていて、くら~い気分になりそうだけど、大好きなパリだもん!
めいっぱい楽しまなきゃ、ってことで「辛くない」とマインドコントロール 笑

風邪をひいても食欲は衰えない私です 笑

朝軽くホテルで朝食をいただき、2日目スタート!

11時過ぎにホテルを出て、友達が行きたかったバレンシアガの路面店へ。

モンテーニュ通りは高級ブランドが軒を連ねていて、雰囲気も良くてステキです。

途中で私が持っていたガイドブックに載っていた香水のお店「caron」に寄り道。

いい香水があれば買いたかったのだけど、残念ながら私たちには香りがきつすぎ。

でも外人は結構きつい香水つけているから、こっちでは好まれるのかな?

e0241796_7275167.jpg


e0241796_7301182.jpg


シャンゼリゼ通りをてくてく歩いて、オペラの方へ。

日本でもモンブランで有名なアンジェリーナを発見。
私もプランタン銀座で食べたことがあります。甘いけど、結構美味しかった気がする・・・。

モンブラン大好きです!!

そのあと、去年サロン・ド・ショコラで気になっていたHUGO&VICTORへ。

ここはチョコレートが有名ですが、フィガロの美味しいフィナンシェ部門で1位になったそうです♪
焼き菓子好きなので、こちらのフィナンシェが食べたかったのですー。

店内には美しいケーキもあって食べたかったのですが、カフェスペースがなかったため断念。

e0241796_7402863.jpg


e0241796_7443942.jpg


フィナンシェはバターの香りがよくて、周りがさくっとしてて中しっとりで美味しかったです。

このフィナンシェの焼き立ては相当美味しいに違いない!!

試食でいただいたチョコも美味しかったので、次回はチョコとケーキを買おう~♪

そしててくてくまた歩いてマレ地区へ。

お腹が空いてきたので、世界弾丸トラベラーのパリ編で出てきたマレにあるファラフェルやさんへ。

私ファラフェル大好きなのです♪ 色々なところで食べたけど、ここのファラフェルほんと美味しい^^

e0241796_7532039.jpg


たっぷり野菜とファラフェル、大好物のナスが入ってます。 かなり食べづらいけど・・・笑

バレエシューズで有名なrepettoでバレエシューズ買おうと思ったけど、今回はmiu miuの靴買ったから我慢我慢・・・。引っ越しする予定だし、あまり荷物増やせないしね!
物欲と奮闘。

あぁ、パリ楽しいな~。


そしてまたまたガイドブック見て食べたかったベルティヨンのアイスクリームを食べにサン・ルイ島へ。

マレから歩いてそんなにかかりませんでした。

私一人だったら土地勘が無いから絶対メトロに乗っちゃうけど、今回の旅はお友達に付いていったから歩いて景色を楽しみながら移動できて楽しかったなー。

お友達に感謝です☆

ベルティヨンは冬は限定でマロングラッセのパフェがあるのです。

もう、栗好きとしてはこの栗のパフェが食べたくて。

テイクアウェイの店舗の横に、レトロでかわいいカフェがあります。

e0241796_841082.jpg


じゃーん

念願のマロングラッセのパフェ。

生クリームそんなに好きではないから、このもりもりの生クリームの山にちょっと驚いたけど、食べてみたら甘くなくて軽いクリームで美味しい♪

この生クリームの下にマロングラッセがごろごろ入っていて、ラムのアイスクリームと洋ナシのジェラートが隠れていました。ラムが結構効いたアイスクリームはマロングラッセと合う大人の味で美味しいし、洋ナシのジェラートはさっぱりしててまた合う!!

色々考えてこの組み合わせなんだ~と感心です。

そしてメトロでビューンとギャラリーラファイエットへ。

e0241796_812860.jpg


夕方6時過ぎのデパート内は、セール中で人が沢山。

化粧品からバッグ、洋服、本屋をうろうろ。

夕飯はレストランで食べるほどお腹空いてないね~てことで、ギャラリーラファイエットの食料品売り場で色々買ってホテルで食べることに。

大好きなチーズコーナー。

e0241796_8175073.jpg


ここでお友達オススメのチーズを選んで、ホテルで食べる用にカットしてもらう。

チーズに合わせてバゲットと、豚肉のリエット、フランスで美味しいと有名らしいバターなど購入。

e0241796_825828.jpg


らしいです 笑

人生初のリエットは、デパートで買った安いものだけどとても美味しかった!

e0241796_8314178.jpg


美味しいものを沢山知っているお友達は、レストランで出てくるリエットとかでもっと美味しいものあるよーって言ってたので、次回パリに行くときは美味しいリエットが食べれるお店を調べて行こう!!

私が「スティルトンとか青カビ系が好き」と言ったらオススメしてくれたチーズ。

e0241796_836249.jpg


世界3大ブルーチーズのひとつ、ロックフォール。

初めて食べました。

スティルトンに比べて塩気が強いけど、美味しい!!

リゾットとかパスタに使ったらまた美味しいだろうな~♪

お友達のおかげで色々知らない料理知識や食材を知れて勉強になります。

同じくデパ地下で買ったサダハル・アオキのマカロンをデザートに。

e0241796_8415544.jpg


マカロンはピエール・エルメが1番好みでした。

外でご飯もいいけれど、ホテルでのんびり食べるのもいいですね^^
[PR]
by m-satomin | 2012-01-21 08:46 | Paris 2012 冬 | Comments(2)

弾丸パリ旅行1日目

1月17~19日まで、パリに行ってました。

パリは3年ぶり。
パリは美味しいもの沢山あるし、お買い物も楽しくて大好きな街です。

ロンドンからはユーロスターで約2時間。 あっという間!


しかも今パリはsoldの時期と聞いていたので、ますます楽しみでした。

でも、1番の楽しみは高校時代の友達と会えること。

今友達はフランスのブルターニュ地方にいるので、前からパリで会いたいね~て話していて、やっと実現しました。 なんと7年ぶりの再会!!

小さくてかわいい友達は、料理人としてフランスで頑張っていて、ほんとに偉いな~て思う。
私のマイペースでゴーイングマイウェイさが、自分で恥ずかしくなっちゃいます・・・。


今回の旅行は行きたいところをピックアップしていて、お友達がさくさく案内してくれました。
ありがとう、Hちゃん♪

私は朝8時ロンドン発のユーロスターでパリに向かったため11時半にはもうパリの北駅に到着。
北駅からホテルまで歩いて5分くらいだったから、12時くらいにはフリーに。

友達との待ち合わせまで時間がたっぷりあるので、一人でお出かけ。

お腹が空いてたので、クロワッサン大好きな私は「フィガロ紙が選ぶパリの美味しいクロワッサン」1位に輝いたというピエール・エルメのクロワッサンを食べるため、サンジェルマン・デ・プレへ。


サンジェルマン・デ・プレ駅からちょっと歩いて、見つけたエルメは思いのほかこじんまりしたお店でびっくり。

e0241796_4523866.jpg



ケーキも美味しそうで迷ったけれど、ここは初志貫徹、クロワッサン!!

でも、店内にいた日本人の方がクロワッサン・イスパハンを2つ購入されていて、影響されてイスパハンのクロワッサンを私も購入。

あと、美味しそうなマカロンも、気になったのを2つほど買って近くの広場のベンチでパクリ。

e0241796_458133.jpg


中にローズクリームが入っています。
うーん、やっぱり普通のクロワッサンにすればよかったと後悔w

いや、まずくはないんだけど・・・。なんで前の人2つもこれ買ったか不思議。
きっとオーブンとかで温めなおして食べたら美味しいに違いない!

e0241796_534165.jpg


チョコレートとフォアグラのマカロンと、オリーブとオレンジのマカロン。

エルメのマカロン、外側もクリームもしっかりしてて、美味しい!
もっと買えばよかったとちょっと後悔したけど、結構甘いからこれくらいが丁度いいのかも。

公園にいたパリジェンヌも絵になります。

e0241796_584748.jpg


そのあとボン・マルシェ(デパート)をぶらぶらしていたら、Soldだったので一気に物欲が炸裂!!笑

もともと日本にいたときからショッピング大好き、洋服・靴・雑貨・食器大好きだったもので~えへへ。

でも、今回は新作のシャネルのバレエシューズを買うつもりで来てたので、ここは見るだけ。

のつもりが、miu miuでかわいい靴発見!!

しかも安くなってるー。でも、シャネル買う予定だし~。
もうすぐ友達と会うから、どっちがいいか相談してから決めよう~といったんお店を後に・・・。

が!これが大失敗!!!!!

戻ってきたら売れちゃってたのですー(涙)

シャネルのバレエシューズは毎回似たようなものが出てるから次回にして、今回のパリ旅行ではmiu miuの靴を買おう!と思ったから、超ショック。

何としてでも欲しくて店員さんに、パリの在庫とロンドンの在庫まで調べてもらったけど、40とか大きいサイズしか無いとのことで泣く泣く退散。

が、諦めきれず、翌日オペラのmiu miu路面店に行き、店頭には出てないけどもしかしたら・・・とダメもとで聞いてみると、同じのは無いけど新作で似たものがあると出してきてくれました。

セールで見たのとそっくりだけど、ほんと微妙~に違う。

しかも新作だからお値段は結構よろしくて。

でも、どうしても欲しくて買っちゃいました♪

ボンマルシェの食品館はお土産に最適なお菓子とか売っていて、見てるだけで楽しい。

なんだかんだでいい時間になったので、どなたかのブログで拝見して気になっていたフォアグラのカルパッチョを食べるため、comptoir de la gastronomieへ。(最寄駅はLe Halles)

小さなお店だけど、結構人は入っていました。

e0241796_5365549.jpg


これが念願のフォアグラのカルパッチョ!!
すごい濃厚でした。フォアグラ自体は美味しかったけれど、ハチミツとシナモンとフォアグラの組み合わせはちょっと苦手かも・・・。

私が気に入ったのはこちら。

e0241796_5433792.jpg


色々なお肉と白インゲン豆、お野菜が煮込まれたカスレというお料理。
こういう煮込み料理大好きなのです。美味しかったー。

パンも食べ終わったらすぐお替り持ってきてくれる、気のきいたサービス。

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹。

e0241796_5485443.jpg


私が頼んだソルベ3種盛り。 マンゴーとレモンとラズベリー。 さっぱりしていて美味しい♪

e0241796_55127.jpg


お友達が頼んだアーモンドとレモンのケーキも美味しかったです。

ぱんぱんのお腹を抱えてメトロでホテルへ帰ります。

なんか、パリの地下鉄はロンドンの地下鉄より危うい空気が漂っているような・・・。

深夜に一人だったらちょっと怖い!

この日は前日仕事で朝5時半起き、4時間しか寝てなかった私はホテルに帰って爆睡でした!!
[PR]
by m-satomin | 2012-01-21 05:53 | Paris 2012 冬 | Comments(2)

2012☆

だいぶ遅くなってしまったけれど、あけましておめでとうございます☆

なんだかバタバタしているうちにあっという間に2012年を迎えてました!!

いつも年明けに去年を振り返ったり、今年の抱負とかを考えているのに、今年はそれもしていないです。


せっかく始めたブログも1か月以上放置してしまった!!


なんだか忙しくて、ブログを更新する余裕がありませんでした。


ブログを放置していた間を振り返ると・・・仕事で忙しかったり、12月中旬から27日まで日本からお友達が来ていて、毎日仕事しながらお友達に付き合ったり。

日本から来たお友達と一緒にバルセロナに旅行に行ったり。

30日まで仕事をして、31日から友達が働くお店のオーナーのホームパーティーにお邪魔し、そこで年越し。

新年早々、仲良しのお友達と毎日のように一緒にご飯を食べに行ったり・・・。


今ちょうど遊びすぎたツケがまわってお疲れモードです 笑


忙しいとどうしても色々と雑になってしまいますが、今年はもうちょっと丁寧な暮らしを心掛けたいです。

そして、沢山の場所に行き、色々な人に出会い、自分の世界を広げたい。


ロンドンに来て、日本帰りたーい!と思ったことは数回。

特に、路上で生卵を顔面に叩き付けられたとき!!!笑
一瞬何が起こったか分からなかった~。

意地悪な人に出会ったときも、まだ相談できるような人がいなくて、一人で消化できずにいたとき。

しめサバとお母さんの肉じゃが、10穀米を混ぜた炊き立て玄米が恋しくなったとき、などなど・・・。


でも、何だかんだ言って、ロンドン大好きだし楽しんでいます♪

ブログを通して出会った方々はみなさん優しくて、コメントをいただく度本当に嬉しいです。


いつもありがとうございます☆

そしてマイペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


e0241796_99139.jpg


バルセロナで見た夕日、キレイです!

今年もステキな経験が沢山出来ますように☆
[PR]
by m-satomin | 2012-01-08 09:10 | ひとりごと | Comments(1)