マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめて

私がロンドンで初めてフラットホワイトを飲んだカフェ。

そして初めてフレンチトーストをハムとチーズと一緒に食べるという、甘い系のフレンチトーストしか食べたことがなかった私にはビックリの組み合わせを知ったカフェ。


SOHOの小道を1本入ったところにある、小さなカフェ。

e0241796_2391814.jpg


地下は薄暗くて落ち着く雰囲気だったけど、席が空いてなかった。

e0241796_23145630.jpg


カウンターにはたくさんサンドイッチやペストリーが並んでいました。

e0241796_23164472.jpg



久しくフレンチトーストなんて食べてなかったから、フレンチトーストが恋しかったー笑

小学生のとき、学校がお休みの日曜日の朝は母と一緒にフレンチトーストを朝食に作った懐かしい思い出が蘇ってきます・・・。

それからは一人で朝ホットケーキやフレンチトーストを作るのが学校がお休みの日の楽しみだったな♪

e0241796_2321127.jpg



ストロベリーマスカルポーネとバナナのフレンチトーストと迷いに迷って、店員さんオススメのハムとチーズのフレンチトーストにしました。

今までフレンチトーストって、甘くあるものだと思ってたから斬新な組み合わせ!と思ったけど、海外ではよくあるのかな?


このフレンチトーストすっごい美味しかった!!カロリーは気にしない!笑

ハムととろけたチーズをフレンチトーストで挟んであって、上からハチミツとマスタードのソースがかかってました。お家でも挑戦してみよう♪

そして、食後はフラットホワイトとバナナケーキ。

e0241796_2327968.jpg



前の記事と行った時期が前後しちゃってるけど、これが私の初めてのフラットホワイトでした。

まろやかで美味しい♪ ここでフラットホワイトを飲んでから大抵カフェではフラットホワイトをオーダーしてます。またこのカップ&ソーサーがいかにもイギリスっぽくてステキ。

お友達のカップと全然違うデザインで、それぞれカップが違うところもオシャレ。

私が愛読している方のブログでここのバナナケーキは温めてサーブされるからほわほわしてて美味しいって書いてあったのだけど、あまりにもフラットホワイトがかわいくて写真パシャパシャ撮ってたら、
冷めちゃった 笑。

でも、フラットホワイトとバナナケーキの組み合わせ、幸せな時間♪ 冷めても美味しいバナナケーキでした。


フレンチトーストが気に入ったので、その1週間後またお友達と再訪。

私が絶賛していたので、お友達はハムとチーズのフレンチトーストを食べていて、「美味しい~」と言ってました。美味しいよねー。

e0241796_23345691.jpg


私はちょっと違うのにしてみようと思って、マッシュルームとジェノベーゼペストのサンドイッチ。

これはこれで美味しかったけど、私はフレンチトーストのほうが好きかな。

e0241796_23401745.jpg


帰るころに、焼き立ての美味しそうなパン発見!見たことない、赤いパン。かわいい~。
ここのは何食べてもハズレはない気がします。


☆Foxcroft&Ginger☆
[PR]
by m-satomin | 2011-10-27 23:43 | カフェ-London | Comments(8)

トルコのぺらぺらピザ

これも今年の8月くらいのこと。

語学学校のお友達とGolders greenのトルコ料理やさんでランチ。

このときは7人くらいの大勢で食べに行きました。わいわい、楽しい!

このトルコ料理のレストランはお友達がずっと行ってみたかったそう。

ランチメニューとかはないみたいで、アラカルトでメインとか飲み物とか頼む感じ。

店内は広くて、席と席の間も空いてるので周りが気にならなくていいね。

e0241796_1812114.jpg


最初に出てきたパン。この下にピタパンがありました。一緒に出てきたヨーグルトソースとぴりっと辛いトマトソースを両方のっけて食べたら美味しかった。

e0241796_1835252.jpg


トルコに行って以来、トルコのスープが大好きです!! このスープも美味しかったけど、トルコで食べたレンティルスープは本当に美味しかったな~♪ 豆好きです。

e0241796_18757.jpg


トルコのピザ。うす~い。 でもピザは薄い生地のほうが好き。

e0241796_1895855.jpg


友達のお肉(チキンなんちゃら)はすごいボリューム。でも一口もらったら美味しかった。

トルコまた行きたいな~。

中近東とか、エスニックとかやっぱり好き。 
住むにはよいかどうか分からないけど、旅行で行くなら普段とガラっと雰囲気が変わったほうが気分転換になっていいし、刺激になるもんね。
[PR]
by m-satomin | 2011-10-25 18:15 | レストラン-London | Comments(6)

最近のハマリもの

それは、パッタイ!!

今までタイ料理を食べに行くと絶対グリーンカレーだったのに、パッタイを食べてからもうこれの虜。

ハマルとそればかりです。

インドカレーにはまったときは週3,4の頻度で食べに行ってたし、クロワッサンにはまったときは都内のパン屋さん食べ歩きしたり。

マクロビにはまったときは、マクロビレストランの食べ歩き、お料理教室やマクロビのお菓子教室に通ったり・・・。


今はパッタイブーム!!

e0241796_1753653.jpg


あ~美味しい♪
[PR]
by m-satomin | 2011-10-25 17:53 | わたしのこと | Comments(3)

Napket

オックスフォードサーカス駅の近く。

ゆっくりは出来ないけど、さくっと一人ランチやテイクアウェイにはいいかも。

e0241796_17364529.jpg


サンドイッチやサラダ、フルーツなどが並んでいます。その脇にはデニッシュやケーキなども。

日替わりのスープは2種類ありました。

e0241796_17412711.jpg


モロッコ風スープとバナナケーキ。

スープの上の溶けたチーズが美味しい。
でも、モロッコ風スープはまずくはないけど、特に好きでもないな、と思いました。スパイスかなぁ。

バナナケーキはバナナの味があんまりしないし、ちょっとオイリー。

友達の食べていたターキーのラップサンドのボリュームがすごかった!!ターキーがこれでもかってくらい入っていました。
[PR]
by m-satomin | 2011-10-25 17:46 | カフェ-London | Comments(0)

初ハムステッド

1か月くらいまえに、初めてハムステッドに行きました!

バスで何度か通ったことはあったけど、降りたのは初めて。

行ってびっくり!すごい好きな雰囲気。

私のホームタウン、吉祥寺と似たような匂いがします。何がって、レストランやカフェ、お店があって、でもごみごみしてなくて。そんでもってファミリーが多い。

一瞬でお気に入りの街になりました。初めて訪れてから毎週のように行ってます。
なにせ家から歩いていけるので♪

この日は行ってみたかったクレープのお店へ。

何年か前、ガレットにはまって毎週食べ歩いていました。お気に入りのお店は渋谷のガレットやさん☆高校生のときから行ってます。マセた高校生でした 笑。

e0241796_761654.jpg


お店の前には長い列が出来ていました。これって美味しいお店の証拠ですよね♪
このクレープやさんは席がないので、近くのベンチに座って食べたり、食べ歩き~みたいなことしかできないのがちょっと残念。寒い冬はどうするんだろう?

お食事系からデザートクレープまで色々メニューがあって悩みました!

でも、ランチがまだだったので、日本でも大好きだったラタトゥイユが入ったクレープをオーダー。

e0241796_7123469.jpg


美味しかったけど、食事系クレープの生地はそば粉のほうが香り高くて好きです。

お友達が食べていた、くるみがこれでもかって位は入ったはちみつとくるみのクレープがとても美味しかった!

その後は、食後のコーヒーを飲みにカフェへ。

e0241796_7194996.jpg


e0241796_7232778.jpg


最近お気に入りのフラットホワイト。 マイルドで飲みやすい。

このカフェ、とても落ち着く。 なんだろう、温かみのあるウッディな内装のせいかな?

この日は飲み物だけだったけど、周りの人がブレックファーストを食べてて美味しそうだったので、後日また行きました(そのときのことはまた今度書きます)。

そのあと、ハムステッド・ヒースをお散歩したりして、気づいたらベルサイズパークまで来ていた私たち。

喉がかわいたし、一休憩しようと入ったイタリアンカフェは、入口にたくさんのジェラートが並んでいて、これはアイス好きな私は食べるという選択しかありません 笑。

いつもピスタチオを頼むけど、お友達がピスタチオを頼んでいたので違うものにしようということで、ピーナッツアイスに。でもやっぱりナッツ系 笑。

ピーナッツアイス、初めて食べたけどすっごい美味しかった!ここのジェラート、きっとどれ食べても美味しいと思います。ちゃんと素材の味が生きている感じ。

e0241796_735176.jpg


写真はないけれど、照明がハット(帽子)型だったり、壁にかわいい絵が描いてあったり不思議の国のアリス風でかわいかった!
[PR]
by m-satomin | 2011-10-23 07:36 | カフェ-London | Comments(7)

大好きムール貝

写真ばかり溜まっていて全然記事にしていません・・・。

8月の北欧旅行に行く前の晩に、お家の近くのベルギー料理やさんの「BELGO」にご飯を食べに行ってきました。

実は日本ではムール貝って食べたことなくて・・・。

6月にお友達とベルギーに旅行に行ったときに生まれて初めてムール貝を食べました!!

基本魚介類大好きなので、初めて食べた感想は「何これ、美味しい~」です 笑。

それ以降、ロンドンでは結構チェーン展開しているBELGOでムール貝を食べれると知って、何回か行きました。(本当はもっと他のお店でも食べれるんだろうけど、知らないだけ・・・)


ムール貝でも、色々な味付けがあって、私はスタンダードな白ワインと何か(曖昧 汗)が1番好きだけど、トマト系も美味しかったです。

e0241796_20261325.jpg


これは私が食べたくて頼んだスターターの野菜のタルト。ソースはバルサミコ。普通に美味しい。

e0241796_20282966.jpg


もちろん甘いものが最後に食べたくなって、ピスタチオのアイス。
チョコレートソースがかかっていました。これ、結構な量!


e0241796_20314518.jpg


アイスクリーム食べに行くと、必ずといっていいほどピスタチオを頼む私・・・。

ここのピスタチオアイスはイマイチ。スーパーで売ってる市販品みたいな味。残念!

でもここ、お家の近くで便利!
[PR]
by m-satomin | 2011-10-22 20:33 | レストラン-London | Comments(0)

やった~♪

やっとやっと、アルバイトが決まりました。

ワーホリで来てる人は日本食レストランで働いている友達が多いけど、私はあんまり日本食レストランでは働きたくなくて・・・。私の乏しい英語力でそんなに選り好みしていたら見つかるわけないのだけど。
食べること大好きだし、接客も楽しいから好きだし、レストランでもいいけどなんかやりかしそう(ビールお客さんにこぼしたり、とか?笑)で怖かった・・・。


でもでも、どうせやるならやっぱり好きな分野がいいな~て思い、いくつかCVを送りました。

すごい働きたかったアクセサリーのお店は、ちょっと私の英語力が不十分ゆえダメで、某大手アパレル企業は受かったけどちょっとその労働時間おかしいんじゃない?身体壊すって!て感じでお断り。

もう10月中に決まらなかったら、日本食レストランか小売り系でとりあえずバイトしなきゃ!て思ってた今日、本命のところから採用との電話。

それはそれは嬉しかった♪

私はマイペースだから、周りの友人が学校にバイトにと忙しくしてるなか、焦る気持ちもあったけどじっくり探して答えを待っていてよかった。

来月からフルタイムで働くとなると忙しくなりそうだから、今月はゆっくり行ってみたかったカフェとか行こう♪


実は今引っ越し考え中。
フラットシェアとなると色々ありますね。場所はすごい気に入ってるんだけど。
この近くでいい物件あるといいのにー。

e0241796_20214431.jpg


私が去年働いてたお店のお客様に頼まれて作ったネックレスでもブレスレットでもOKなやつ。

趣味のアクセサリー作り、やりたいけどロンドンのパーツ屋さん全然知らない。

ユザワヤとか貴和製作所みたいなお店がロンドンにはありそうでないのかな?
[PR]
by m-satomin | 2011-10-13 20:25 | わたしのこと | Comments(6)

母便

先日日本から荷物が届きました。

母に頼んだものと、母が適当に色々入れてくれたものが小さな段ボールにぎゅっと入っていました。

e0241796_5431813.jpg



この段ボールで送られてきました。

たまらないでしょ、コレ!

もう、「おかーん(お母さん)!」て言いたくなるような、懐かしい段ボール 笑。

私の母の実家は佐賀です。そして母の実家は結構大きな農家だったみたい。
兄弟は4人いますが誰も農家を継がなかったようですが、それでも毎年近隣でとれた瑞々しい梨や桃やみかんが母の妹さんから段ボールいっぱい送られてきます。

佐賀から送られてくる果物は東京の高級スーパーで買う果物よりも、全然美味しい!

梨の大きさといったら半端ないです。赤ちゃんの顔くらいある!
そして瑞々しくて味があって美味しいの。

この段ボールから察するに、みかんが送られてきたんだな!ずるい、私も食べたいぞ。

そして荷物の中に私の大好物発見!

e0241796_5542723.jpg


きなこ飴~。きなこ飴大好きで、いつも仕事の休憩中とか食べてました。
みんなチョコとか食べてるのに、私きなこ飴 笑。

きなこと三温糖とか原材料は本当にシンプル。

すぐに無くなっちゃった。これは自分で作るしかないかな?!
[PR]
by m-satomin | 2011-10-10 05:57 | わたしのこと | Comments(4)
先日、お友達と私のフラットから徒歩5分かからないくらいにある、カフェに行ってきました。

ここはシェフが日本人の方なので、抹茶を使ったケーキやショートケーキなどがあります。

抹茶スイーツ大好き♪

このお店はイートインスペースは小さいので、気になる方はテイクアウェイしてお家でゆっくりティータイムをするのがオススメ。

でも、人気店らしくてひっきりなしにお客さんが来てました。

私たちがショーケースの前でどのケーキにしようか悩んでいたら、シェフの方が試食をくれたり、色々説明してくれたり、優しい^^

e0241796_4194955.jpg


焼き菓子もありました。

外は風が冷たそうなので、店内でいただくことに。

私はサバランが大好きなのでサバランのようなケーキと迷いに迷って、グリーンティーガトーというお店で1番人気というケーキに。お茶はハイビスカスのハーブティー。

e0241796_4243857.jpg


横に添えてあるのはクレームブリュレです。あんまり抹茶風味は感じられなかった><
東京は美味しいケーキが沢山あって、抹茶スイーツも本当に美味しいと思う!それに比べちゃうとちょっと・・・だけど、ロンドンで抹茶系スイーツが食べれるだけで嬉しい♪

お友達はシェフが選んだ7種類のケーキの盛り合わせ。

豪華です♪

e0241796_4265710.jpg


ま~きれいに盛ってあります。お友達から一口いただいた、ホワイトチョコと小豆のケーキが美味しかった♪

ロールケーキも美味しそうだったな~。

本当にご近所にあるので、色々な種類を制覇したいな。

今後はお友達の家に遊びに行くときに、お持たせとして買って行こうと思います。


☆Lanka☆
[PR]
by m-satomin | 2011-10-10 04:39 | カフェ-London | Comments(3)