マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

カテゴリ:Travel-スウェーデン( 3 )

スウェーデン最終日。

夜10時の便でフィンランドに向かう予定でした。

なので6時くらいまではスウェーデンに滞在できるということで、買い物したりしてのんびり過ごすことに。


スウェーデン1日目に行ったお気に入りのカフェに、北欧に来たからにはシナモンロールを各国で食べようということで食べにいきました。

デンマーク・スウェーデン・フィンランドとシナモンロールを食べましたが、味も形も違います。

私的にはデンマークのシナモンロールが1番好きでした。

e0241796_656271.jpg


ここのカフェのシナモンロールはすごく甘さ控えめ、お上品な味です。

生地はブリオッシュのような感じ。デンマークのシナモンロールは、デニッシュ生地ぽくて、甘さはスウェーデンで食べたのよりは甘さがあります。でも、くどい甘さではなくて美味しかった♪

お土産買ったり、なんだかんだしてあっという間に3時。 カフェでシナモンロールを食べたから、何だかスパイシーなものが食べたくなり、お買い物をしたデパートの側にあるインドカレーやさんに入りました。


インドカレーのお店だけど、店内はすごいオシャレな今どきのカフェ風。

写真はないけど、店員の男の子はイケイケ(死語?)な感じ。きっとゲイだよね、と友達と盛り上がる。でも、とっても親切だった♪


手書きのメニューボードもかわいい!

e0241796_734567.jpg


きっとあのゲイの男の子が書いたに違いない(笑)


あんまりメニューの種類はなくて、私はダルカレー(豆のカレー)セットに。

横についてたファラフェルのようでファラフェルではない、野菜と豆をすりつぶして揚げたものが美味しかった~♪

e0241796_764874.jpg



お花の市場がたくさんありました。

大好きなバラをパチリ。


e0241796_79619.jpg


スウェーデンはポストもハイセンス。


e0241796_7111756.jpg


水色と黄色の色合いがかわいいなぁ。


そして、このあとハプニングが!

この夜10時の便でスウェーデンからフィンランドにスカンジナビアエアラインで行く予定だったので8時前に空港に着き、チェックインをしようと思ったら、なんと私たちの10時の便が欠航になってしまったとのこと!

じゃあ、その後の便に変更してと頼んだら空席なし!

どうすればいいの~とあたふたしていたら、あと20分後に飛ぶ飛行機に乗るしか今日中にフィンランドに行く飛行機はないとのこと。

私たち大急ぎで荷物検査したりして、ゲートの中を猛スピードで走りました。


やっとのことで汗だくで乗車・・・。


でも、10時の便だとフィンランドに着くのは12時過ぎだったから、早めの便に乗れてその分早くフィンランドに着くのだから結果的にはよかったかもね~と、どこまでもマイペースな私なのでした。
[PR]
by m-satomin | 2011-09-16 07:18 | Travel-スウェーデン | Comments(0)

スウェーデン2日め

スウェーデン2日めは、ストックホルムにあるガムラスタンという古い町並みが残る地域に行ってきました。

私は新市街より、旧市街とかのほうが好きです☆

趣のある建物や教会を見たり、石畳の街を歩いたり・・・。ちょっと歩くと港があって、そこに腰かけてみんなのんびりしていました。

e0241796_625347.jpg


すごい細道を発見!どうやらこの人たちはツアーかなんかで団体で来てたっぽいのですが、こうやって両手をやっと広げられるくらいの細さ。


お友達のガイドブックに載っていて美味しそうな写真につられてそのお店でランチを食べました。

私の食べたサーモンとほうれん草のキッシュ。キッシュ大好きです♪

e0241796_629271.jpg



かわいい電話ボックスを発見! ランチを食べた後でお腹のふくらみが気になりますが、気にしない~。


e0241796_634282.jpg



3時すぎだったのでちょうど徴兵交代に遭遇。


みんな姿勢正しくて、あの制服が胸キュンです。

e0241796_6374050.jpg




でもやっぱり私は加瀬亮か妻夫木聡が好き~。黒髪・短髪最高!!(笑)
[PR]
by m-satomin | 2011-09-16 06:40 | Travel-スウェーデン | Comments(0)

スウェーデン 1日目

もうスウェーデン1日目に何したかよく覚えていません。

ダメですね。最近「あれがさ、ほらアレ、なんだっけ・・・」てことがよくある(笑)


デンマークからスウェーデンはスカンジナビアエアラインを利用しました。

快適な空の旅~。


スウェーデンはかわいい北欧インテリアのイメージで、木のスプーンとか欲しいなぁ、と思ったけど日本にたくさん木のスプーンもフォークも、食器もあるので自粛・・・。


私が今回北欧を旅するにあたって日本から送ってもらったガイドブックは、酒井景都さんの「Cirka Eden」という、と~ってもかわいい北欧案内の本です。

酒井景都さんの抜群のセンスでかわいいカフェや雑貨やさんが色々載っています。


私たちのホテルの近くにある、ガイドブックに載っていた、お年寄りから若者までにぎわっている老舗のカフェへ行きました。

e0241796_60574.jpg



奥に見えているのは、スウェーデン名物のプリンセスケーキです。

このケーキ、日本のイケアでも食べたことある!結構甘いです。生クリーム多め。


デパートにインテリアを見にいったけど、やっぱりかわいい☆

e0241796_65556.jpg


ちなみにこれは子供部屋コーナーのインテリアです。まったくそんな予定なんてないけど、妄想しながら見てるだけで楽しい~(笑)


ステキなインテリアショップで北欧らしいかわいい柄のブランケットがあって、とっても欲しかったけど、この後フィンランドも旅行する予定なので諦めました。

日本に帰るまえにまたスウェーデンとフィンランドに行って、買ってかえりたいです!!

e0241796_610712.jpg



途中休憩で入ったカフェで食べたラズベリーのタルトで上にクランブルが載っています。

温めてサーブしてくれて、さらになみなみと温かいカスタードクリームを添えてくれました。

私はケーキはこういう粉っぽい素朴でどしんとしたものが好きなのです。

e0241796_6135322.jpg



この夜は、友達と夜中の1時半までおしゃべりをし、その後シャワーを浴びて寝たのできっと3時近かったかなぁ。でも、修学旅行みたいで楽しかった~。
[PR]
by m-satomin | 2011-09-16 06:18 | Travel-スウェーデン | Comments(0)