マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

キャロットケーキの美味しいカフェ

私は焼き菓子が大好きです。

フランスぽい繊細なケーキも好きだけど、どちらが好きと聞かれれば、イギリスの粉っぽいどっしりした焼き菓子やタルトのほうが好み。


小学生の頃にお菓子作りにハマリ、クッキーやバナナケーキを作っていました。

時には失敗して、クッキーが堅くなりすぎて学校の先生に「縄文クッキー」と言われたことも・・・笑

私はバナナが好きなので、1番好きなのはバナナケーキ。

色々なところでバナナケーキ(バナナブレッドともいうのかな?)を食べたけど、自分が作ったのが1番美味しいと思う。自画自賛 笑。

ロンドンでも見かけると食べたくなるので頼むけど、う~ん、イマイチ。バナナの風味が足りないことが多い(私にはね)

私のケーキ作りはレシピに全然忠実じゃなく、テキトー。
バナナ好きだから、沢山入れて、バナナには黒砂糖が合うから黒砂糖と風味つけのためにメープルシロップも。くるみも入れると美味しい♪


キャロットケーキの存在を知ったのは、初めてNYに留学したとき。

そのとき毎日のように通っていたマクロビレストランで、キャロットケーキを食べたのが私とキャロットケーキの出会いでした。そのキャロットケーキは、それはそれは美味しかった!その時はたまたまマクロビ版のキャロットケーキでしたが、もちろん普通のも美味しいと思います♪

それ以来、キャロットケーキを見つけると必ずオーダー。クリームチーズのアイシングがまた美味しいです♪

でも、たまにオイリーすぎるのにあたるとショック!

そんなキャロットケーキ好きな私はMayfairに美味しいキャロットケーキが食べれるカフェがあると聞き、ずっと行く機会を狙っておりました。

そして9月初め、やっと訪問できた♪

このときは友達と2人で行き、軽くランチを食べてケーキにしようと思ったら、お目当てのプレートが無かったので、友達が食べたいと言ったパンケーキとキャロットケーキをシェアしました。

e0241796_3124165.jpg


パンケーキは薄め。 バナナとメープルシロップがついてきます。

こちらが噂のキャロットケーキ。

e0241796_3152633.jpg


変わった形にびっくり!縦長のキャロットケーキは初めて見ました。

パンケーキは普通に美味しいけど、自分でホットケーキを作ったほうが美味しいな、なんて 笑。

でも、キャロットケーキは甘さ控えめ、クリームチーズは濃厚で美味しかったです♪

でも実は私が1番気にいったのはこのスムージー。

e0241796_3193116.jpg


これはバナナとデーツとオートミールのスムージーです。
スムージー大好きなんですよね~。でも、この変わり種のスムージー初めて。
スムージーはどろどろしてるほうが好みなのです。これはヒットでした!
食事は軽かったけど、このスムージーのおかげでお腹にたまりました。

このカフェ、コム・デ・ギャルソンがプロデュースしたドーバーストリートマーケットの4Fにあるので、お客さんもオシャレな人ばかりでした。

e0241796_3245094.jpg


店内は狭いけど、不思議と落ち着けます。

e0241796_3262428.jpg


やーん、私の好みの焼き菓子が沢山!

そして、なんとこちらのカフェ、吉祥寺にも先月オープンしたらしいです!!!

生まれも育ちも吉祥寺、毎日吉祥寺駅を利用し、休みの日も吉祥寺を散歩しそこらのカフェに出没してた私には嬉しいニュース。

だって、ロンドン、パリ、ソウル、丸の内に続き吉祥寺ですよ!!!

日本帰国したら真っ先に行かなくては♪
[PR]
Commented by megccoo at 2011-09-26 18:49
m-satomin さんこんばんは!mogです(megccooは長いので・・)
お気に入りリンクありがとうございました*
わたしもリンクいただきました~

おお!ここは!ローズベーカリーですね!
丸の内のは行ったことがありますよ。
丸の内もギャルソンの中にあるのでかなり敷居が高かったですが・・。
吉祥寺も行ってみたいなぁ、と思っているところです!

m-satominさんは吉祥寺がご実家で、
今はイギリスにお住まいなのですね!
なんともうらやましい!

北欧旅行の記事も↓一気に読んでしまいました♪
いいな、いいな❤

これからもロンドンのお話、楽しみにしています!
Commented by m-satomin at 2011-09-26 19:29
mogさん、コメントありがとうございます♪

そうです!ローズベーカリーのロンドン店です♪ 
さすがmogさん^^  丸の内にお店が出来たときに、行ってみたいと思いつつ結局そのままロンドンに来てしまったのですが、吉祥寺に出来たと知ってビックリ&嬉しかったです♪
吉祥寺店に行ったらぜひぜひどんな感じか教えて下さい^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
Commented by keiko-cako at 2011-09-26 20:21
先程は私のブログへのご訪問をありがとうございました~。

私も早速、m-satominさんのブログをリンクさせていただきました。

ロンドンのカフェ情報、とても楽しいですね~☆

キャロットケーキは私も大好きです。
アメリカの大学に留学しているとき、
私のバースデーに友達が焼いてくれました。
素敵な思い出があるケーキです☆

m-satominさんのご実家は吉祥寺なんですね。

私、学生時代は吉祥寺に住んでました www

大好きな大好きな街です。

ロンドンの素敵な情報、これからも楽しみに
しています~☆
Commented by m-satomin at 2011-09-26 21:33
keikoさん

コメントありがとうございます♪

カフェが大好きで、吉祥寺に住んでいたときも休みの日は必ずカフェに行っていました。ロンドンのカフェは、どこに行っても私の好きな焼き菓子があるので、嬉しいです♪
キャロットケーキ美味しいですよね^^ 
keikoさんはアメリカに留学なされたことがあるんですね!日本じゃあまり見かけないキャロットケーキ、アメリカやイギリスではおなじみなのかな^^

そして学生時代吉祥寺に住んでたのですね!!びっくり!
すごい偶然です♪なんだか嬉しい^^

ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします☆
Commented by flyrobin at 2011-09-29 03:55 x
美味しい情報、どうもありがとう!
アメリカって焼き菓子が美味しいですよね。
どうしてだろう。。
ニューヨークでお茶した時のケーキが大ヒットで
注文してロンドンまで持って来たことがあります^^。

それにしてもこのお店。。。一度行かなくては!
キャロットケーキを食べてみますね。
Commented by m-satomin at 2011-09-29 09:24
ロビンさん

アメリカはニューヨークしか行ったことがないのですが、美味しい記憶ばかりです♪ ニューヨーク、また行きたいなぁ・・・。
ニューヨークからロンドンまでケーキを持って帰るとは、さすがロビンさん!!でもその気持ち、すごい分かります~^^

このRose bakeryはお店はすごい狭いのですが、素材とかもこだわっている感じがしました。セントラルでお買い物に疲れたときに、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい☆キャロットケーキ美味しかったです♪ 最後の写真にもちらっと写っているのですが、抹茶っぽいパウンドケーキも気になるのです~。
Commented by cinq-etoiles at 2011-10-08 20:50
こんにちは~。
コメントありがとうござました♪
このカフェって、Rose Bakeryですよね!
パリ支店は何度か行ったことがあるんですが、
ロンドンに住んでいながらこっちはまだ行ってません。^^;
ワタシは逆で、フレンチ系スイーツのほが好きなんですが、
パリ支店のゴハンがヘルシーだけどすごく美味しいんで、
こっちにもトライしてみたいです~。
Commented by m-satomin at 2011-10-09 19:39
cinqさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^^
そうです、Rose Bakeryです!
ロンドンのお店はとても小さかったです。私もランチでプレートに数種類のデリの盛り合わせかキッシュが食べたかったのですが、この日は祝日で用意してないと言われてしまって・・・。次回こそゴハンもの食べてみたいです♪
フレンチ系のスイーツは、繊細で美味しいですよね☆
年始にパリに行こうかな~と思っているのですが、今から食べ歩きが楽しみです♪
by m-satomin | 2011-09-26 03:29 | カフェ-London | Comments(8)