マイペースな私の日々の記録


by m-satomin

かもめ食堂とフィンランドのパン屋さん

フィンランドに一緒に旅行に行ったお友達も私も映画「かもめ食堂」が大好き。

私的には「かもめ食堂」よりも「めがね」「ホノカアボーイ」のほうがもっともっと好きですが。


なので、いつか沖縄の海辺でかき氷を食べ、ハワイのホノカア島でマラサダを食べたいと思っております。

かもめ食堂やめがね、ホノカアボーイ、このシリーズは食べ物の描写がとてもステキ。

そして、焦らずマイペースに、時間や人に流されずに自分らしく生きている人々が、よいのです。

私は本当にのんびり、マイペースな人間なもので、たまにそれが悩ましいときもあるけれど、急げない(笑)

だから、こういう映画を見ると、安心するんです。そして、こういう、温かく、自分らしく、揺るがない人間になりたいと強く思う。

丁寧に生きたい、と思うのです。


話はずれてしまったけど、フィンランド最終日に念願の「かもめ食堂」に行ってきました。

ここも私たちのホテルから徒歩圏内。

e0241796_0363968.jpg


店内は映画とは違う雰囲気だけれど、これはこれでいいかも。

やっぱり日本人の観光客がとても多かったです。

e0241796_0404043.jpg


北欧といったらミートボールだよね、かもめ食堂といったらシナモンロールだよね、ってことでミートボールとシナモンロールを。

ここはランチを頼んだら、サラダとパンが好きなだけいただけます。

でも、メインもボリュームがあるので、あんまりパンをとりすぎるとキツイかも・・・。

ちなみにメインは8~10ユーロくらい、シナモンロールはコーヒーとセットで3,5ユーロくらいと北欧のカフェの中では良心的なお値段。

e0241796_0455769.jpg


これこれ、このシナモンロールだよね!かもめ食堂の映画に出てきたのと同じ形。両端にくるくる渦巻きがあるやつ。

今まで食べた中で1番シナモンが効いてて、シナモン好きにはたまりません!甘さは控えめ。

北欧3か国で食べたシナモンロール、全部違います。でも、この形のシナモンロールは初めてお目にかかれました。嬉しい♪

私、すっかりくつろいじゃってます。もたいまさこになった気分♪(笑)

e0241796_0521994.jpg


レジの後ろにはかもめ食堂のポスターがちゃんと貼ってありました。

e0241796_058551.jpg



そして、お店の名前は忘れてしまったけど、列車の中で朝ごはんを食べなきゃいけないときに、Take awayするために寄ったパンやさん。

とても小さいお店だけれど、美味しかった。地元の人が続々と買いにきてました。

e0241796_145077.jpg


e0241796_162153.jpg


ヘルシンキのパン屋さんでは、ブルーベリーやラズベリーがデニッシュやブリオッシュにのっているパンをよく見かけました。

e0241796_193261.jpg


甘い系のパンを食べても、ロンドンみたいに甘すぎないので日本人の口には合うと思います。

そして、私が超気にいったのは左に写っているパン。見たことないし、説明も英語ではなくフィンランド語で書いてあって、どんなパンか全然想像がつかなかったので店員さんに「これ何?」と聞いたら、ライブレッドの上にポリッジがのせてある、フィンランドのトラディショナルなパンとのこと。

好奇心旺盛な私、せっかくフィンランドに来たのだからとひとつ買ってみたら大正解♪

お友達に「超おいしいよ!食べてみて」と勧めたところ、友達いわくそこまで感動するほどではなかったらしい・・・。チーン。

私には、すごく美味しかったのです!

そして、この日以来色々試してみたくて違うパンやさんでも買ってみました。

そしたら違うパン屋さんではライブレッドの上にポリッジではなくお米を柔らかく炊いたものだったり、マッシュポテトだったり、マッシュポテトに人参入りだったり。色々な種類があるみたいです。

私の1番のお気に入りはスーパーで買った人参いりのやつです。人参の甘みがおいしかった☆

ロンドンに帰ってネットで調べてみたら、どうやらこのパン「カレリアンピーラッカ」というらしい。

むむ・・・覚えずらい名前。

そしてロンドンのどこかで食べられないかと調べたら、SOHOにあるNordic Bakeryというカフェにあるそうな。今度行かなきゃ♪
[PR]
Commented by flyrobin at 2011-09-17 02:59
さとみんちゃん、はろ~♪
さとみんちゃんと漸く会えた!嬉しいなぁ~☆
フィンランド旅行記も楽しく読ませていただきましたヨ。
これからも楽しみにしてますね。

のんびりマイペースな人生、私も賛同です。
まさに私もそんな生き方をしてるかな。
2年間のイギリス生活、エンジョイしてね。
Commented by m-satomin at 2011-09-17 03:10
ロビンさ~ん、コメントありがとうございます♪

わーい、初コメントです!嬉しい!

私パソコン弱くて、exciteのヘルプを常に見ながらブログ書くのに必死です 笑。でも、ブログ書くのって楽しいですね。

そして、こうやって人と繋がっていけることが素晴らしい☆

これからどうぞよろしくお願いします♪
Commented by mittun-chasuke at 2011-09-19 22:53
さとみんさん
こんばんわー。早速遊びに着ちゃったよー。面白いブログでツイ読みふけったっ。ロンドンにいるんだね。
まだ全部読んでないけど、ついこのかもめ食堂のトコでコメントしたくて!この映画、大好きなんよ。何度見たことか!良いなー、行ってみたい。フィンランド!この映画始めてみたとき、『ああ、こんな映画があるんだー』ってなんか嬉しい気持ちになったもんだよ。ほんと、なんともいえない雰囲気のある映画だよね。
これからも海外ならではの面白い記事、楽しみにしてるよ。リンクもらってくじょー
Commented by m-satomin at 2011-09-20 06:10
ミットゥンさん、こんばんは☆

ご訪問ありがとうございます。私本当に文章書くのヘタで、あっちこっちに話がとんじゃっってるときがありますが、ごめんなさい><

かもめ食堂いいですよね~。あのゆる~い感じがたまりません♪
ぜひぜひフィンランド行ってみてください!オススメですよ~。私もまた行きたいなぁ。
「ホノカアボーイ」は見ましたか?「かもめ食堂」が好きならこちらもオススメです☆
by m-satomin | 2011-09-17 01:23 | Travel-フィンランド | Comments(4)